FC2ブログ

終!プレイヤーズミーティング 2015 Spring!

終!PMM


一応これが最後!


プレイヤーズミーティングのレポート最終章になります。


出演者の紹介ばかりだけど内容は?


細かい内容はブログ「めがねや!」のたけおさんがばっちりまとめてくださってるからいいよね…!


今回はプレイヤーズミーティング後半の特集コーナーにご出演された4名をご紹介!


今回のイベントテーマ
『見る』『知る』『考える』エオルゼア!


テーマに沿った面白いお話しを概要だけでもお伝えしたいと思います!

あるひゃさん


あるひゃさん

のほほん旅日記のあるひゃさん!

「のほほん旅日記」


トークテーマは「シーズナルイベントを楽しみ尽くす」でした!


シーズナルイベントは限定装備やアイテムがもらえて嬉しいですよね。


でもあるひゃさんの着目点はここ!!


ウォーリーを探せ!


シーズナルイベント中は街が飾り付けられ、
とっても賑やかになります。


鳥さんと

前回のプリンセスデーでもひな壇や桜、鳥さんなんかも配置されてましたね!


私もシーズナル中に可愛い装飾を見つけたらSSを取るようにしています。


しかし!


プリンセスデーの鳥の中にはモグ鳥と呼ばれるモーグリ型の鳥さんがいたらしいです!


気づかなかった…


プリンセスデーのみならず、
他のシーズナルイベントにもこのウォーリーを探せ的な要素があったみたいです。


つまりシーズナルイベントのオブジェクトもコンテンツの一つとして遊ぼう!というのがあるひゃさんのご提案。


みかん

これを知るとシーズナルイベントが待ち遠しくて仕方がなくなるのではないでしょうか!


エッグハント

今日のエッグハントも楽しみですねw

めてゐさん


めてゐさん

エオルゼア百景のめてゐさん!

「エオルゼア百景」 Twitter


トークテーマはもちろん「エオルゼアの風景」


3つのポイントにわけてご説明くださいました!


1つ目は「絵になる風景に欠かせないオブジェクト」


代表的な撮影スポットなども教えてくださいましたよ!


定番スポット

私のブログヘッダーの撮影場所も代表的なスポットかなw


そしてこのオブジェクトに関してめてゐさんのオススメは、

「朽ちた」オブジェクト!


グゥーブーの亡骸

エオルゼアを巡ればもの悲しさと神秘的な風景に出会えますよ!


2つ目は「時間、天候による環境の変化」


エオルゼアにもリアルと同じく昼夜もあるし、
月の満ち欠けもあります。


晴れや雨はもちろんのこと、
霧、灼熱波、闘気なんかの天候も存在します。


虹

同じ場所にずっと立っていても時間や天気で多様な顔を見せるエオルゼアの風景!


座って風景を眺め続けるのもたまにはいいかもしれませんねw


そして3つ目は「根底に流れる世界観」


エオルゼアの風景の中にはなぜこのような景観になったかというストーリーがちゃんと刻まれています。


このブログのもっと知りたいエオルゼア!シリーズもこの部分は注意している部分です。


なぜこのような景観になったか。


それはクエストの中やNPCの話の中に隠されてたりするんですが、
実はモンスターや釣れる魚などにもたくさんヒントが隠されているんですって!


そこは完全に盲点でした…!


そしてこの視野の広いめてゐさん。

お話の最後に「虹を見つける5法則」を教えてくださいました!


気になる方はたけおさんのブログ「めがねや!」へお願いしますね!w

ほんまにひよこさん


ひよこさん

MIRUworldのほんまにひよこさん!


登山動画で有名ですよね!


私はイシュさんに教えてもらったんだけども!w
(ほんまにひよこさんごめんなさいw)


ブログ「カロリズム」もご執筆されているほんまにひよこさん。


トークテーマは「世界を見る」


ひよこさんの言う世界は、
エオルゼアを描くグラフィックとしての世界と自分たちが入り込む「世界」のこと。


NPCの言葉一つを取っても、
そのセリフにはエオルゼアを生きているというメッセージが込められています。


さらにひよこさんは生物にも着目。


エオルゼアに生息している虫などはリアル世界の虫と足の本数が違うんですって!


昆虫観察

そこまでじっくり観察したことなかった…!


そして、ひよこさんのお話しの中で一番気になった話し。


エーテライト観察

エーテライトの土台の話し!


豪華なものから安っぽいものまでその地域に合わせたものが作られているらしい!


こういう発見や隠れた情報というのは自由参加型のコンテンツであるということ。


小さなことでも疑問を持ったときがチャンス!

エオルゼアの新たな一面が見つけることができるのかもしれませんね!

パニッシュさん


パニッシュさん

ぱにっきのパニッシュさん!

「ぱにっき」


トークテーマは「つながる世界、つながる物語」


パニッシュさんのお話しは旧FF14のお話から始まりました。


その一つをご紹介。


旧FF14のメインクエストで「パニシア」というシルフが出てきたそうです。


クエストの進行には関係のない、
いわゆるモブキャラだったらしいのですが名前の雰囲気が似ていたことから何となく覚えていらっしゃったとのこと。


そしてパニシアは当時「天使いに会ってみたい。もし会えたならもっと大きな翼が欲しい」と語っていたらしいです。


アシエン

天使いとはどうやらアシエンのことらしく、
旧版では天使いとアシエンは異なる者と捉えられていたみたいですね。


私は新生から始めたのでこの話しすら面白いと思ってしまいますw


そしてパニッシュさんは新生へと足を踏み入れ、
生まれ変わったエオルゼアを冒険します。


その中で一つのリーヴを見つけます。


双蛇党グランドカンパニーリーヴ

パニシア

誅殺指令:大羽のパニシア


鳥肌が立ちましたw


エオルゼアは新生で新しいものになったのではなく、
旧版からしっかり繋がっている。


NPCや地域、オブジェクト、
様々なものに旧版の要素を含んでいるんです。


これから新生エオルゼアも蒼天のイシュガルドへと拡張されますが、
今のエオルゼアをしっかり見つめることで蒼天のイシュガルドをより楽しめるかもしれませんね!


パニッシュさんのお話は私のような新生版からのプレイヤーでもわかるお話もしてくれていますので、
ぜひプレイヤーズミーティングのログを見てみてくださいね!

最後に


4名!

以上4名からのお話!

特集コーナーのテーマでもある

『見る』『知る』『考える』エオルゼア!


エオルゼアを違った視点で楽しむことができる。

エオルゼアには普段では気づかない面白さがたくさんある。


そういったことを気づかせてくれた最高のイベント。


プレイヤーズミーティング 2015 Spring in Masamune


私からは概要や出演者のご紹介しかできませんでしたが、
皆さんにもエオルゼアに溢れる楽しさを伝えることができたでしょうか。


是非とも今回のイベント動画を見て欲しい!


アピール部門で色んなプレイヤーがいることを。

特集コーナーで色んな楽しみ方があることを。


皆さんにも知ってほしいなと思った次第ですw


今回の記事でプレイヤーズミーティングのお話しは終わりですが、
ご出演された方々の楽しみ方を実践してブログに書いていけたらなと思ってます!


やること増えたよ!w



それではまた次回!
さようなら!






【人気ブログランキングに参加しています。】


ぽちっと押していただけると幸いです。

順位が上がると励みになりますので応援よろしくお願いします!









そして前回連絡が取れずにリンクを貼っていませんでしたフラックさんからご連絡をいただきましたので、
作品展示開場へのリンクを貼っておきます!

ぜひぜひ!
ご覧くださいませ!

フラックさん作品展示場は
こちら!



関連記事

4 Comments

ちくわん  

すごい!!

いやーまだまだ知らないエオルゼア、楽しみ方がたくさんのエオルゼアを知るいい機会ですね。わたしは行けなかったので、
このブログの方々の話は聞けなかったけど伝わってきます。
まだ見たことないブログもあるので、すべて見に行ってきたいと思います。皆様視点がすごいですね。
無限大なんだなと、ほんとに感じました。
こうやってまとめて頂くと内容もわかりやすく楽しめそうです。
当分通勤電車は楽しめそうですw
今後ひよさんの新たな一面もみれそうですね^3^/

2015/04/03 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ひよ  

Re: すごい!!

ちくわんさん>
動画もあるのでぜひご覧下さいね!
なるべく文字数少なく楽しんでいただけるようにしてますのでサクッと読んでもらえたら嬉しいかなw
私の新たな一面もどんどん伝えていきますので!w

2015/04/05 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   

みいな  

お疲れ様でした!

ご挨拶が随分と遅れてしまい恐縮ですが、アピールでのご参加、そして素晴らしいリポートありがとうございました!
いやほんと、3回に分けてのボリュームあるリポートでびっくりしました!
主催としては本当に嬉しい限りです。(*´∀`*)
そして、パニさんへの取材にまで発展したようで…w
#コメントをこちらにまとめてしまってごめんなさい

またちょくちょくイベントやると思いますので、よろしければ遊びに来てくださいね!(*´∀`*)ノシ

2015/04/13 (Mon) 02:28 | EDIT | REPLY |   

ひよ  

Re: お疲れ様でした!

みいなさん>
こちらこそ素敵なイベントに参加させていただきありがとうございます!
本当に面白かった…w

パニさんも取材を快く引き受けてくださったし、
出演者の方や観覧者の方ともTwitterで交流したりとエオルゼアの輪が広がったように思えます!

本当にありがとうございましたー!
次回のイベントも伺いますのでよろしくお願いしますw

2015/04/13 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment