FC2ブログ

調理師ひよ・れいんずのエオカフェお料理講座

調理師ひよ・れいんずのエオカ

本日の記事はいつもと違います!


というのももうすぐクリスマス。


我が家では年に一回クリスマス辺りで私が料理をするという風習が根付いておりまして。


本日はお昼から買い物や料理の下準備など奔走しておりました。


ブログ用のSS撮る暇もなさそうな本日はなんと…


リアル写真でお届けします!


せっかく料理するから記事にしちゃえ的な感じですがw


今回私が作った料理は以前エオルゼアカフェのメニューにあったもの。


デビルドエッグ!



そして、


ビーフシチュー ナイツブレッド添え!

※画像が準備できませんでした。本物が気になる方はGoogle先生でチェック!

本日の記事はこの2品の作り方を簡単にですがご説明します。

デビルドエッグ


まず最初はデビルドエッグの作り方です。


材料は以下の通り!

・サニーレタス 適量
・かいわれ 適量
・パプリカ 適量
・卵 2つ
・マヨネーズ 適量



適量ばかりですがデビルドエッグを盛る器の大きさとご自分の味の好みで調整してください!w


まずサニーレタスかいわれを好みのサイズにして冷水で洗います。


ここでポイント!


レタス

洗ったあと、しばらく氷水に浸しておく!


氷水に浸すことで野菜が締まり、シャキっとした食感が味わえます。


サニーレタスかいわれを締めている間にパプリカを少し厚めに細切りしておきましょう。


野菜の下準備はこれだけですw


続いてを調理していきます。


はまずゆで玉子にします。


卵

茹で上がったら殻をむき、縦に半分に切ります。


卵とマヨネーズ

黄身だけ取り出し別の皿に移し、マヨネーズと黄身を混ぜましょう。
※このとき白身魚の魚やツナ缶があれば一緒に混ぜます。


あとは大きめの器に盛れば完成です!


デビルドエッグ

エオルゼアカフェに行ったことがないので私のオリジナルですが、見た目はまあまあ似ているんじゃないでしょうかw

ビーフシチュー ナイツブレッド添え


続いてビーフシチュー ナイツブレッド添えの作り方です。


材料は以下の通り!

・デミグラスソース 1缶(290g)
・シチュー用などの牛肉ブロック 300g
・玉ねぎ 1つ
・ジャガイモ 1つ
・にんじん 1/2本
・トマトケチャップ 大さじ1
・赤ワイン 100ml
・水 300ml
・塩コショウ 適量
・バター 15g
・バケット 6枚
・パセリ
・クリープ



まずは下ごしらえです。


野菜

玉ねぎはくし形切りに、ジャガイモは一口大に、そしてニンジンは乱切りにします。


お肉には下味にコショウを適量振りかけて揉みこみます。


では調理に入ります。


肉

まず鍋にバターを入れて鍋底に広げ、そこにお肉を入れて焼き色が付くまで炒めます(強火)。


たまねぎしんなり

焼き色がついたら玉ねぎニンジンを入れて、玉ねぎがしんなりなるまで更に炒めます(中火)。


ワインと水

ここにワインを加え、沸騰したらアクを取り除きます。


取り除いたら蓋をして1時間半煮込みましょう(弱火)。


煮詰まってきたら随時お湯を追加してくださいね!


煮込み終わったらデミグラスソーストマトケチャップを加えて定期的に混ぜながら20分追加で煮込みます。


ハインツ

今回使用したデミグラスソースはハインツのデミグラスソース!


いやー、相変わらず便利ですねw


そしてここでポイント!


味噌

5分ほど煮込んだあとに味噌をシチューに溶かす!


よく見るのは赤味噌を隠し味にというもので、とある料理マンガでは白味噌を入れてました。


ちなみに私はあわせ味噌を隠し味にしています。


またこの最後の煮込みと同時にバケットをフライパンで焼きます。


フライパンで焼くことでカリカリのナイツブレッドになりますよ!


そしてジャガイモに火が通ったことを確認したらお皿に盛り付けましょう!


パセリを散りばめ、クリープを垂らし、バケットを添えれば完成です!


ビーフシチュー

普通にビーフシチューですが、一応ビーフシチュー ナイツブレッド添えということでw

最後に


圧力鍋があればもっと手軽に作れるんですが、普通の鍋だと時間かかっちゃいますねw


しかしクリスマスももう目の前!


クリスマスの日に家族や友人に料理を作ってあげるのも喜ばれますよ!


完成

ではでは今回はちょっと変り種の記事になりましたが、挑戦してみようかなと少しでも思っていただけたら幸いですw


というか…


エオカフェ行きたい!!



それではまた次回!
さようなら!






【人気ブログランキングに参加しています。】


ぽちっと押していただけると幸いです。

順位が上がると励みになりますので応援よろしくお願いします!






関連記事

0 Comments

Add your comment