FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特!プレイヤーズミーティング2015 Winterレポート

特!プレイヤーズミーティン

プレイヤーズミーティングで行われた特集コーナーのレポート!


エオルゼアでの生活を豊かにしてくれ攻略支援サイト。


多くの光の戦士たちがこういったサイトを利用しているかと思います。


もちろん私もその中の一人!


攻略支援サイトを作成、公開、運営してくれる方がいるから、私たちのエオルゼアライフはより一層便利で楽しい。


本当に感謝感謝です!


ということで今回はそんな支援サイトを運営している御三方のお話を聞くことができましたのでレポートを書かせていただきます!


特集コーナーの題名は攻略支援サイトの裏側に迫る!


以前のプレイヤーズミーティングであった特集コーナーのように、エオルゼアの…
というよりは攻略支援サイトの裏話をお話ししてくださいまして。


内容的に専門知識がないと難しいお話になるのでほとんど端折ります!w


詳しく知りたい方は最後に記載していますログリンクからご覧ください!


レポートは個人的に気になった部分と御三方に寄せられた質問と回答についてお伝えしていきますね!

攻略支援サイトの裏側


特集コーナー攻略支援サイトの裏側に迫る!ではそのサイトの構成がどうなっているか、使用言語は何か、運営するにあたって使用しているサーバーは何か、など超専門的なお話しでして。


ちょっとかじってる私からすると面白い話しでしたが、それでもやっぱりチンプンカンプンなところも多々ありましたw


ブログをやっているということもあり、個人的に一番気になった部分。


セッション数。


セッション数というのは攻略支援サイトならその日サイトを使用した延べ人数で、ブログならその日ブログを見てくれた方の延べ人数といったところでしょうか。


もずくさん

もずくさんのFFXIV the Huntは最盛期で約35,000セッション


現在では約6,000セッションに落ち着いているとのこと。


これ本当にすごい数ですw


フェスさん

そしてフェスさんのGatherer Clockは現在約700アクセス


エリオさん

エリオさんのERIONESは明確にはおっしゃっていませんでしたが、数百アクセスとのこと。


フェスさんとエリオさんはセッションなのかユーザー数なのかわかりませんがどちらにせよすごいですねやっぱりw


どうすごいのかイマイチぴんと来ない方もいらっしゃると思うので、このブログのセッション数を見ていただきましょうか。


セッション

だいたい100セッション前後!w


お、御三方がどれくらいすごいかわかっていただけたかと思います…


最初のほぼ0に近いところはブログ休止期間中だったところですね。


一箇所約500セッションと跳ね上がってますが、パッチ3.1開始時にとある画像をTwitterに流した効果が顕著に現れてます。


3_1開放クエ

その画像がこちら。


コンテンツ開始場所に関する記事も書かせていただいたんで、その影響です。


多くの方に求めるものを提供するとセッションが跳ね上がる。


御三方のセッション数が常時多いのは本当にたくさんの方が求め、役に立っているからこそ。


デザインや利便性、虚偽申告などにも対応できるシステムの導入、ロドストとの連携などこだわりを持って作成してくださっているので私たちは気持ち良く使用でき、利用者もこんなに多いんでしょう。


本当に素晴らしいサイト、そして素晴らしい方たちだなと改めて思いました。

一問一答


攻略支援サイトの裏側も覗き終わり、次は御三方への質問コーナー。


わかりやすいように文字を色分けして書いていきます。


回答は原文を削りながら記載していきますので、原文そのままをご覧になりたい場合も記事最後のログリンクよりご覧ください!










観覧1

【質問その1】食べれないものありますか?




フェスさん:え……エフトステーキと猟師風エフトキッシュは勘弁してください




エリオさん:そうですね・・苦手なものはありますが食べられないものは特にありません!




もずくさん:あの、えっと、んと、もう5ちゃいにゃので、んと、にゃんでも食べれるにゃん…!!!








フェスさんエフトが嫌いのようで、原型を留めない料理だとしてもその感情は消すことができないようですw


エリオさんは司会のみいなさんもおっしゃっていましたが、優等生!


真面目な印象も強いお方なので、この回答はしっくりきますw


もずくさんはフルネームだともずく・たべれないさんなんですが…


これはウソついてますね…!w










観覧2

【質問その2】ご自身のキャラ名の由来とかありますか?




もずくさん:FF11を遊んでた時のキャラ名がMozukuで、14を始める時に姓も必要になったので。どーしよっかにゃ〜と悩んで、もずくたべる時ってなかなか噛み切れなくて「食べれない」って人も多いにゃーということで~




フェスさん:フランス語由来の名前で、fee〈妖精〉の複数形 = Fees。lin〈亜麻〉+ ecru〈生成り・自然のまま〉の造語 = Linecru です。Fees は昔好きだった同名のチョコレートから。Linecru は私の本名の漢字をフランス語に置き換えた造語です。




エリオさん:サイト名より・・なんとなくで決めました!








もずくさんはFF11のキャラからこのお名前だったんですねー。


私もゲームのキャラ名は全てひよなのでキャラ名にも思い入れが出てくるのかもしれません。


そしてフェスさんの名前の由来オシャレ過ぎですw


フランス語から名前を考えるというのはなんだかこだわりを感じますが、フランス語は喋れないとのことw


エリオさんはなんと、サイト名のほうが先に名付けられたという衝撃の告白!


そういうパターンもあるんですねw










観覧3

【質問その3】サイト名の由来も教えてください!




もずくさん:ドメイン取るときに、モブハントの英語名はにゃんじゃろか〜、って英語のパッチノート見てみたら「The Hunt」って書いてあったのね!で、そのままドメインとっちゃうとガチの狩猟サイトみたいな感じだにゃーと思ったのでFFXIVを頭につけた感じです!




フェスさん:冒険者が持ち歩く懐中時計のイメージから、ストレートに Gatherer Clock としました。




エリオさん:サイト名の由来に関しては特に無く、存在しない言葉を勝手に作りましたw








もずくさんthe Huntってモブハントの英語名だったんですねー。


確かにFF14が頭についてなかったらどっかのリアル狩猟サイトっぽいw


フェスさんの名づけ方はなんだかオシャレです。


ひねらずストレートに命名しているけど、懐中時計をイメージして名付けられたってところがフェスさんらしいですね!


エリオさんの中の命名規則は非常にざっくりしているようですねw


でもエリオネスってカッコいいですよね。


ちなみにこの名前は現行版FF14のサービス開始発表日に命名されたとのこと。










観覧4

【質問その4】こんなところにこだわってる、って部分はありますか?




もずくさん:丸ごと全部普通じゃない作りになってるので全部こだわりの部分かにゃーと思うんだけど、「無駄」なこだわりを一つだけあげるとすると、サイトにビットマップ画像を使ってないことかにゃ〜。




フェスさん:ギャザラークロックは、最初からすべての機能があったわけではなく、時間に余裕のあるときに少しずつアップデートを重ねながら機能を増やしてきました。




エリオさん:こだわりの部分としては、検索機能にはかなり力をいれております。アイテムの名前というものは特殊で、そう簡単に覚えられないと思います適当に入力しても目当てのものを導き出せるような仕組みにはこだわって作っています!








もずくさんのこだわりはビットマップを使用せず、ベクター画像というものを使用するというもの。


ベクター画像というのはどんなに拡大しても綺麗に表示される画像データのことです。


AppleのRetinaとか出てきて画像に関していろいろ面倒になったんですがなるほど、ベクター画像を!と思いましたw


フェスさんのこだわりは使いやすさや美しさに重点を置いているというところでしょうか。


実際にシステムなどを構成していくコーディングよりも、その機能の仕様や表現に多く時間を割いていらっしゃるようで。


もう心意気もさすがプロといった感じですw


エリオさんのこだわりは検索機能とのことで、アイテム名って結構適当に名前覚えちゃってるんですよねw


でも間違えた名前で検索しても候補としてしっかり上がってくる。


使っていると当たり前になってしまいますが、こういった部分もエリオさんが頑張ってくれたからなんです。


本当にありがたい!










観覧5

【質問その5】ほかに気になる便利サイトはありますか? 気になるポイントも合わせて教えてください!




もずくさん:「猫はお腹がすいた」さん。
「FF14俺tools」さん。
「FF14 Tamachang」さん。
「むーむーのネタ帳」さん。





フェスさん:「猫はお腹がすいた」さん。
「FF14 エオルゼア冒険譚」さん。
「ミラプリスナップ」さん。




エリオさん:「FF14俺tools」さん。
プレイヤーのみなさんのロドストの日記やブログの情報もかなりいろいろ見たりしてます!









私も猫はお腹がすいたさんの天気予報ツールはよく利用させてもらってますw


SSを撮影するときのシチュエーションとして天気も重要でして、非常に助かるんですよ!


それとミラプリスナップさんはすごく気になってまして、Twitterのほうでフォローさせてもらってます。


いつか投稿しようと思ってるんですがまだ投稿しておりませんので、近々投稿させていただこう!w

特集コーナー終了


観覧6

一問一答の最後に【質問6】今回の特集ゲストの方々の印象はどうでしたか?という質問もありましたが、そちらはぜひログを全てご覧いただいてご確認くださいね!w


ログは特集コーナーのゲストでもあるフェスさん即日で作ってくださっていたのでリンクを貼らせていただきます。


【ログリンク】




難しい内容でしたーw


でも皆さんのFF14への情熱と愛をしっかりと感じ取れてなんだか幸せな気分です。


特集コーナーのあとはその場にいた全員で記念撮影を行い…


集合写真

プレイヤーズミーティング2015 Winter!閉幕!


今回も本当に貴重な体験をさせてもらいました。


ここで総評、というかイベント全体を通しての感想なんかをと思ったのですが、実はレポートはこれが最後じゃないんですw


前回のミーティングではレポートを3記事分書かせていただいたので、今回は4記事書きます!


ということで次回の記事はプレイヤーズミーティング2015 Winterレポート 4/4です!


イシュひよ

内容はアピール部門に出演したイシュひよコンビにスポットライトを当ててお届けいたします。


お楽しみに!



それではまた次回!
さようなら!






【人気ブログランキングに参加しています。】


ぽちっと押していただけると幸いです。

順位が上がると励みになりますので応援よろしくお願いします!


関連記事

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。